第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 今日9月27日、プロデュースしたCD&DVDのカップリング新譜アルバム『オーチ・チョールヌィエ(黒い瞳)/マサラ』の発売記念ライブ・ツアーの第二弾を終えた。フラメンコ・ギターとアラビック・ヴァイオリンとタブラの三人からなる音楽は、どこにも属さずエッセンスを融合させているので、インドのマサラ料理やマサラ映画よろしくユニット名を「マサラ」としている訳だが、俺にとっては高度なテクニックもしかり昔から聴き応え上々なのだ。それがあってDVDは青山真治監督に撮ってもらった。五日振りに下北沢の自宅に戻ると、よしもとばななの書いた新作「もしもし下北沢」が、著者謹呈として毎日新聞社から送られて来ていた。「シモキタヴォイス2010」を8月29日に終えて一ヶ月弱、なかなかタイミングがよろしかった。網の目を縫うように迎えた「シモキタヴォイス」は、
行政による再開発の波に
飲まれようとしている下北沢の街作りは、
下北沢人の手で考えよう
と言う文化イベントで、四年前に立ち上げて第四回目だった。
「川の町・・・」は元より広島の空や山や人に関わり提案する方向性で考えていたので、「昔、久世光彦は広島が生んだひとりの詩人と出会った」というリード文を付けて、『言うなかれ、君よ別れを/マイ・ラスト・ソング』とタイトルを変更して台本も一部改訂した。何が広島に寄り添ったの 有料客だけで400人で埋まった会場、下北沢ガーデンは口開けから熱くなっていた。YUKAとMIHOの「レ・ココット」は、バーレスクなキャバレー・ショーで視線を釘付けにしてステージを暖め、下北沢在住の「ツゥ・ストラマー」の岩田美生は、A.R.Bの石橋凌の曲『へヴィー・デイズ』を歌って、「シモキタヴォイス」ならではの選曲のこだわりを見せた。次いで「キリヒト」。たった二人の同時多重発信器となった音は、宇宙に飛翔する彗星群のようで、轟音のオルタナティヴ・サウンドだ。一転、転換時間を利用して、08年の「シモキタヴォイス」のために投稿してくれたよしもとばななのエッセイ「下北沢のこと」を実行委員の丹羽蒼一郎が読み上げると場の雰囲気が変わった。そこへ整った高座に立川志の輔の登場となる。立川流に入門した25、6年前、下北沢の一番小さい劇場が終演した十時開演の高座を、一年間続けた前座時代の昔と、物が有り余っている昨今の下北沢の光景を、愛と諧謔をもって話す舞台に客は集中した。音楽に戻って、去年に続いて登場してくれたリリー・フランキーは、”下北沢は俺に取って性欲を催さない町なんだ“とMCを入れながら、ラスト曲に〈Don't Cry Mary もう俺は行くから…〉と歌う松田優作の『マリーズ・ララバイ』を取り上げて、行ってしまった人と下北沢を追慕するかのように歌った。俺にはそう聞こえた。そして取は、いきなり心臓を破る中村達也の〈ヴァーチカル・ドラム〉が風雲を起こすと、黒田征太郎は大パネルに貼付けた十五枚のキャンヴァスに、〈血、の、使、い、か、た、ま、ち、が、っ、て、ま、せ、ん、か〉と一字づつ書いて、次の絵の具で下地を封印していく。田中泯は既に激しく五体を揺らして踊っていた。人間の表出行為の原初を見るような、舞台から溢れた呪術的な空気感が全体に満ちた。終わって楽屋で田中泯が「五千キロカロリーかな」と言った。
 去年出た宮本輝の小説に「骸骨ビルの庭・上下」がある。つい三週間ほど前に偶然知り合いに見せられた。不動産屋に再就職した中年の八木沢は、大阪の十三にある骸骨ビルの住人を立ち退かせるためにやってくる。戦後孤児を育てた骸骨ビルと住人はいまでも強い絆で結ばれていて命の一切がそこにある。次第に再生の世界に惹きいられていった八木沢はビルの所有者で南方戦線帰りの育ての親阿部轍正という救世主がいたことを知る。小説は元孤児が語る阿部轍正の話の八木沢の聞き書きになっている。
 2006年は年明けから煽られていた。暮れの12月27日に結成した「下北沢商業者協議会」が主催する初めての行動が控えていて、代表の俺は作戦会議の他にも、マスコミ対応に時間を消費していた。1月18日、場所はライブハウスの「シェルター」で、13時から景気付けライブを曽我部恵一や大熊ワタルがやった後記者会見を終えると、隊列を作って区役所までサウンドデモを掛け、区長本人に要望書を手渡すという流れだった。当時はテレビも新聞も言葉は悪いが勝手に取材に来ていた。マスコミ対応というのは、より多くの世間に的確にシモキタの思いを伝えるには、どういう利用が良いかを判断することだった。区長室で秘書と担当課長相手に長い押し問答、区長は面談拒否、我々の怒り、テレビは面白いようにそれらを撮っていた。
 四年半後の今事業認可は下ろされているが開発は未着工である。にもかかわらず家賃高騰に個人店消失、大幅に下北沢は景観も内実も変化して、街はギシギシと歪んでいる。ジャーナリズムはどこに行ったのか?!
この文化果てる国にいて、
だから勝手に文化自求力を
つける必要があるのだ。
そして「シモキタヴォイス2010」は、06年1月があったからだと再確認するのだった。

 




このHPに関するご意見、ご感想、ご連絡はこちらからどうぞ。