第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.9.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 去る8月9日、東京新聞に「あの人の指定席」という記事が掲載された。あの人とは「松田優作」で、指定席とは「下北沢のレディ・ジェーン」だった。−3−となっていたのは、黒澤明、美空ひばりに次いで三人目だったようだ。正直言って松田優作に関する取材はもう勘弁してくださいという思いが、何年も前からあるのだが、最後面の約三分の一を割いたその記事は、ゆったりと落ち着いていて、故人の思いが滲んでくるような文脈になっていた。取材を受けた当人の俺も、「ああ、こういう捉え方だったら気持ちがすっきりするな」と思い、
11月で二十三回忌になる月日の早さに
ふっと嘆息した。

 2006年8月のヒロシマ忌を直前した日は、ワーナーミュージック・ジャパンのプロデューサーとオフィス作の安部実奈と三人で打ち合わせの日だった。訊けば松田優作に纏わるジャズのCDを作りたいという相談だったので、「それならこの店で俺と聴いた数々の思い出の曲がある。それをピックアップして、一曲ずつ解説と言うか誰も知らないエピソードを添えるのはどうか」と提案して、「例えばマイルスの××が掛かっていた時に、××って反応を優作がしたんだよ。それで俺がね・・」と一例二例を上げると、すぐさまそれで行きましょうとなって打ち合わせは終わった。ところが「簡単じゃないか」と思ったのは瞬間だけで、責任を持って大木選とする思い浮かぶ曲は確かに数々あれど、エピソードを書くとなると、「そうだったのか!」と池上彰の爪の垢くらいは読む人に思わせなくてはいけないし、そのために嘘は書けない。
 10月2日の夕方、俺は渋谷FMのスタジオの前で、先端ジャズ・バンド「スリープ・ウオーカー」のリーダーでサックス奏者の中村雅人と待ち合わせをしていた。彼が週一回持っているDJ番組があって、「大木さんのそれ、俺の番組で掛けましょう。後はフリートークで」と言ってくれたので、乗っからない手は無いと思ったのだ。七時から九時まで二時間の生放送だった。ジャケットデザインもまだこうしろああしろと打ち合わせ中だったが、マスタリングをその日の午後終えたばかりの熱々の盤を渋谷で受け取り、スタジオに持ち込んだ。曲順と曲の尺だけディレクターと打ち合わせて本番だった。

 LUNATIC ASYLUMにようこそ(ライナーノートより抜粋)
「決して長くなかった俳優・松田優作の人生の中で、変容しつつ前進を遂  げていった道のりで、音楽がどれだけ心を慰め勇気を与えたか計り知れない と思う。酒場の主人と共有した多くの時間の中で音楽は常に必須だった。統 一感に欠けるかもしれない。でも“ステップ・アクロス・ザ・ボーダー”を スローガンにしている。ジャンルにそれ程価値は無い。「レディ・ジェーン」 では普段からブルースでもロックでも昭和歌謡でも掛ける。ピアソラ・タン ゴなど一日何回聴いたか分からない。名盤◯◯選の類いとは訳が違う。
我ながらよくぞ選んだと言いたいが、コンセプトの主役、松田優作が選ば せたと思っている。それ故、個人的な音楽接触の記憶を手繰り寄せて選曲し た、俺の松田優作に宛てた個人書簡のような者だと思っているが、必ずやこ のアルバムを聴いた人たちは、身近になった松田優作を新発見するはずだ。 かって死刑になった<連続射殺魔>永山則夫のことを俺が話した時、「精神 異常者をどうして捕えに来ないのか、俺の想像の犯罪を逮捕しろ!」と松田 優作は言った。  さあ皆さん、一曲一曲が与える想像力の扉を開くと豊かな感受性が待って います。暫し、精神の森に踏み入って遊びましょう。」

 チャールス・ミンガスの『ハイチ人の戦闘の歌』から掛けた。中村雅人が馴れていて見事に引っ張ってくれたので、俺も「マイルスに断わられてやっぱり駄目かと残念がってたら、ピアソラがOKになったんだよ。良くキップ・ハンラハンが許可くれたよ。ローランド・カークの不幸性と実験性は良く優作に似てたね。浅川マキから電話があって、あ、怒られるんじゃと思ったら感謝されてね、次は『セントジェームス病院』です。」てな具合で終わった。
 11月1日発売の『YUSAKU MUSIC NOTE/松田優作が愛した音楽』を10月23日に受け取って、
俺はこういう仕事が好きなんだなと、
改めて実感した。
今や浅川マキも古澤良治郎も
そっちに行ってるんだもんなあ。

 




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