第201話 人間の第七官に響くやうな詩を書いてやりませう。(12.3.27)
第200話 しみったれたノスタルジーから『あゆむ街』へ=『ウイ・インシスト!』(12.2.20)
第199話 瀬戸内に揺れる<邯鄲の夢>か『音戸の舟歌』(12.1.19)
第198話 蠅男は『紙風船』と朝日の中に昇天する(11.12.16)
第197話 キジムナ又はラッコと『あのころ』(11.11.16)
第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.10.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 先月の2月2日、世田谷区は平成24年度の一般会計予算案を発表した。気になったのは当然、下北沢再開発に掛かる予算の動向だった。都市計画道路「補助54号線」と駅前広場の用地買収費として、つまり再開発を継続させる17億5千万円だった。保坂新区長を支援する側としては前区政を踏襲した編成に複雑な感情を憶えた。どのように忖度しろというのだろうか?
 前号でも書いたが、2006年10月に行政は「補助54号線」、「区画街路10号線(駅前広場)」、駅周辺地区地区計画のすべてを、われら複数の市民団体や文化人・学者・識者の反対を無視して、〈シモキタの街と文化を破壊する計画〉を強行認可した。気持ちは荒んで年を越したが、下北沢の地図を作ろうと思いつき、07年1月からマップ会議を招集した。売り物にして運動の資金源にしようというのだから、それなりにお洒落でなけりゃあいけない。運動の主張も込めなくてはまずい。ニューヨークの街のガイド誌「ヴィレッジ・ヴォイス」を真似て、蛇腹の折りたたみマップの題を「シモキタヴォイス」にして、開発計画の地域を透かして現状の地図に重ねた。開発に怒りと失意を持った各界の著名人のメッセージも取り寄せた時、天才荒木経惟に消え行くシモキタを撮り下ろしてもらい、地図と一緒にポストカードにしようと考えついた。
 行政が開発に関する一方的説明会をやり始めた04年の年明けから四年目を迎えた「シネマアートン下北沢」も、再開発の見直しを求める声明を出した。正月第一弾の上映作品は1月4日に封切った浜野佐知監督の新作『こほろぎ嬢』(石井あす香主演)だった。因に浜野監督作品は、前作の桃谷方子の小説を映画化した『百合祭』(01)を04年の12月に上映していて、監督と映画館の付き合いはあった。一人の中高年男(ミッキー・カーチス)を気がついたら共有していた高齢女性(吉行和子、白川和子、原知佐子、大方緋紗子等)の性愛を描いて、ジェンダーの抑圧に性エネルギーで向かうフィジカルなコメディは、世界の映画祭で数々の賞を受賞している。『こほろぎ嬢』は五日の東京新聞に上映の告知記事が結構大きく取り上げられて、新年からさい先良かった。ピンク映画ばかり三百本撮ってきた浜野監督は三百一本目に、98年、初の一般映画『第七官界彷徨・尾崎翠を探して』を撮って、昭和初年代の作家尾崎翠(白石加代子)の〈孤独で悲痛〉なうっとおしい作家という男根社会の文学界で汚名された風評を覆した。仲の良かった林芙美子にさえ「気が狂って死んだ」と思われていたらしいが、実際は故郷の鳥取で74歳で死んだ。94年に大山に登った折、泊まった宿坊の長押に掛かっていた林芙美子の〈駿からず遅からず大山の秋〉の句を見つけ、俺は地元鳥取の尾崎翠を訪ねた時の色紙に違いないと勝手に想像していた。同じ作家自身の実像に分け入った作品に、自分の目指す写真に悩む現代の女性(田中優子)が、ふと「第七官界彷徨」の本に触れて尾崎翠の第六感を越えた〈第七官〉にさすらう手法をとっている、筒井ともみが書いたNHKドラマ『29歳〜おもかげを風にあたえよ』(広瀬満演出)がある。『こほろぎ嬢』は尾崎翠の小説「歩行」「地下室のアントンの一夜」「こほろぎ嬢」を連作化して一本の映画にまとめた作品で、見返りを求めない無垢の恋情を描いていて、
日常の観念が崩壊した
〈第七官〉の自由世界は
怖くもあり憧れでもある。


 16日間の上映だったが、監督始め吉行和子や片桐夕子など、出演者が上映後のアフタートークに何日も劇場に駆けつけて賑わしてくれた勢だろう、見捨てられがちな作品しか新作上映は叶わない小さな映画館は、名作上映やら特集上映やら仕掛けの連続が絶対必要条件なのだが、事実、同時期に相米慎二特集の作品入手にすったもんだ苦心していた最中のこと、五月に再上映が決まったという記憶に残る珍しい作品だった。
 『こほろぎ嬢』の再上映もとっくに終わった6月1日と9日、荒木経惟に下北沢の路地を闊歩してもらい、〈ライカで下北沢〉の現認報告の撮影を決めた。文化戦線はシモキタの空気感や気配と擦りあって幾らだと思っている。
そのために市民運動も
引く訳にいかないというのが、
バカな文化おつむの所以である。

映画で遊べる街にバカな開発は邪魔なだけだ。そんな映画館が翌年締めざるを得なくなるとは、そんなバカな話は露ほども知らなかったよ。
 




このHPに関するご意見、ご感想、ご連絡はこちらからどうぞ。