第206話 今年の『シモキタヴォイス』も始まりは2007年だった(12.8.8)
第205話 昭和の歌『月がとっても青いから』>(12.7.8)
第204話 雨中行軍する<ライカで下北沢>(12.6.8)
第203話 「ザ・クレードル」のまぼろしを巡りながら(12.5.10)
第202話 『SONG NEVER SANG』を、今一度響かせたい(12.4.12)
第201話 人間の第七官に響くやうな詩を書いてやりませう。(12.3.27)
第200話 しみったれたノスタルジーから『あゆむ街』へ=『ウイ・インシスト!』(12.2.20)
第199話 瀬戸内に揺れる<邯鄲の夢>か『音戸の舟歌』(12.1.19)
第198話 蠅男は『紙風船』と朝日の中に昇天する(11.12.16)
第197話 キジムナ又はラッコと『あのころ』(11.11.16)
第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.10.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 昭和39年(1964年)の東京オリンピックを高度経済成長の頂点にした池田勇人内閣は、オリンピック直後に見事に倒れたが、改造された人造都市・東京は日本の中心性をますます巨大化して、高度経済成長が姿を変えた情報資本主義から金融資本主義の今に至るまで、世界の〈文明〉都市を誇っている。奈良や京都の伝統の都市の方が落ち着くし、心穏やかに日々を生きていけるだろうに、東京には文明都市の向こう側に自分を持って行ける、明日のような光みたいなものが待っている確信があるからこそ、今までしがみ付いてきた経緯がある。というのは嘘だが全面的に嘘ではないだろう。だが今や巨大機会文明を超えて、世界の電脳都市・東京は新たなオリエンタル・エキゾチシズム、秋葉原を頂点にハイパー・サイバーパンク・シティと化して、とてもじゃないがアナログ脳の生きる場所には当たらないようだ。人に寄り沿う町より解体と再構築をサイベネスティックに繰り返すフィクションとしての町が東京だ。だから日本に毎年三万人を優に超える自殺者があってもものの問題ではない。〈実体〉なく変容し続けるフィクショナル・シティ東京はそれが命運なのだ。
 そんな東京に何故いるのかと自問自答する。故郷の広島だろうが何処に移り住んだとしても、最早ミニ東京化していてそれなら東京が良いとなる。何故東京が良いのか。それはどこの都市よりは音楽があって音楽のライブが聴けるからだろう、映画があって映画館があるからだろう、演劇があって芝居小屋や劇場があるからだろう。先端文化が金で買えるからだ、体感できるからだ。
実体のない都市・東京には
多くの実体のない〈文化〉が
根づいているからだ。

 64年から東京に住み続けている内、実に46年近くも下北沢近く、及び下北沢に住みついている。渋谷から井の頭線で五分、新宿から小田急線で八分の近距離にも関わらず、背を低くした沢地に根づいたこの裏町は、大都市のゴミやカスを拾い集めるように〈文化〉を醸成していった。だから〈シモキタ文化〉は、混血文化ともがらくた文化とも雑居文化ともいえるが、人に憧れを持たれるくらい独特の文化たりえている。産業なるものはいまだに零である。つまり戦争と産業と開発と成長をし続けた二十世紀から見放されていた街が下北沢だった。何とラッキーなことか、二十一世紀型の人が歩く街、ヒューマン・スケールの街作りが、二十世紀に既に自然と出来ていたのだから。ところがそんな幸運のすぐ後ろから、三位一体となった政官財が不運を連れてやってきたのが、他都市の開発地域を失った挙句の「下北沢再開発計画」だった。
 2007年8月の三日間、急浮上した道路計画に異論を問う第一回「シモキタ・ヴォイス」を劇場の「ザ・スズナリ」で立ち上げた。専門学者、行政、映画演劇人、住民、商業者など四十人近くのパネリストが、三日間のシンポジウムを侃々諤々意見を戦わせ、三夜は音楽と映画と演劇のステージでそれなりの盛り上がりを見せて新聞、TVを賑わせて、下北沢の開発問題は広報された。あれほど時間を工面して、知恵を持ち寄り振り絞り、三日間の打ち上げ花火で終わったが、やれば出来るじゃないかと以後、年が明けると辛さを忘れて毎年夏の八月に行なってきた。八月は日本にとって特別な月でもある。”継続は力なり“という言い習わしは信じている方だ。〇七年の第一回があったから、今年も第六回「シモキタ・ヴォイス」を迎える日がやってきた。
 一昨年の『SHIMOKITA IS DEAD!?』、昨年の『ヒロシマ〜フクシマ〜シモキタの再生』を経て今年のタイトルは『下北沢で生きる』だ。8月25日、柳田邦男、黒田征太郎、熊谷和徳、齊藤何奈が保坂展人区長と、下北沢を覆う再開発と大量消費の街作りと3・11の関連性を紐解き、下北沢の〈自治〉の可能性に論及する。夜は画家・伊勢英子が世田谷区児童と絵画教室のライブを、谷川賢作のピアノと熊谷和徳のタップダンスとコラボした後は、オオタスセリの一人コントに次いで、ライブする絵の先人、黒田征太郎と近藤等則のアースワークで締めくくる。翌26日は下北沢の各界代表、住民と保坂区長の「ラウンドテーブル」を社会学者の小熊英二がコーディネートする、下北沢の街が始まって以来の試みだ。最後締め括るのは民謡界の革命児・伊藤多喜雄が世田谷区児童のソーラン隊を引率する光景を想像して、
気は動転するは心は今から
“騒乱”しているのだが、
連日の熱帯夜が一向に気を静めてはくれない。




 
 




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