第207話 『朗読とジャズのシモキタ・ジャンクション』の馴れ初め(12.9.12)
第206話 今年の『シモキタヴォイス』も始まりは2007年だった(12.8.8)
第205話 昭和の歌『月がとっても青いから』>(12.7.8)
第204話 雨中行軍する<ライカで下北沢>(12.6.8)
第203話 「ザ・クレードル」のまぼろしを巡りながら(12.5.10)
第202話 『SONG NEVER SANG』を、今一度響かせたい(12.4.12)
第201話 人間の第七官に響くやうな詩を書いてやりませう。(12.3.27)
第200話 しみったれたノスタルジーから『あゆむ街』へ=『ウイ・インシスト!』(12.2.20)
第199話 瀬戸内に揺れる<邯鄲の夢>か『音戸の舟歌』(12.1.19)
第198話 蠅男は『紙風船』と朝日の中に昇天する(11.12.16)
第197話 キジムナ又はラッコと『あのころ』(11.11.16)
第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.10.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 8月31日、南麻布の有栖川宮記念公園に行った。或る古い雑誌を探していて、世田谷区の図書館では何処も置いてなく、東京都中央図書館にあると教えられて行くと、そこは有栖川宮記念公園内にあった。夕方の公園の一角には遊園地があって、夏の日差しを避けて多くの児童が楽しそうに遊んでいた。見ると殆どが白人の子供で近辺の木陰で語らっている付き添いの母親も殆ど白人だが日本人もいた。違和感が身体を走った。
 敗戦後の日本の女が米兵の腕に絡み付く姿が何故か浮かんだからだ。中学の頃広島で、FENから流れるアメリカン・ポップを聞いて岩国のAサインバーを探訪して、高校でジャズに狂い、大学では立川基地の米軍住宅に仮住まいしていた。そして、「日本の女はみんな奴らに獲られてしまうんだ」などと思ったこともあった。米軍ハウスを出た一年後の1967年、渋谷から十円で明治通りを走っていた都電に乗って二の橋で降りると、劇団青俳があった。蜷川幸雄や石橋連司や蟹江敬三がペイペイで、岡田英次と木村功が二人聳えていた。もっとペイペイの俺は俳優修行の一貫で、クロッキーの時間はブルータスなどの石膏が主だったが、東千賀先生にたまに連れて行かれたのが裏手にあった有栖川公園だった。南麻布の辺りには仙台坂や南部坂があり、西ドイツやフランスの大使館、ナショナル麻布マーケットがあった。新宿派+下北沢派の俺には辺りが馴染めなかった。広島のジャズバーにやって来たのは黒人兵だったし、新宿のキーヨにも渋谷のデュエットにもやってくる外人は黒人だった。秋に佐藤訪米阻止の羽田闘争があって、ぼろくそになった俺は演劇に疑いを持つようになった。年が明けて青俳を辞めた。
蓄積された違和感は
矜恃や克己がいい加減だからだが、
「アイツもそうに違いない」と思った。

 図書館で、新潮社の雑誌「波」の2004年12月号誌上に、作家の奥泉光、ベーシストの吉野弘志、「コニッツ」の店主・中田道也の座談会の記事を見つけた。「熱血ポンちゃんよ、行け!」というタイトルで、ポンちゃんとは作家の山田詠美のことだ。つまり三人が彼女を語った座談だった。
 誰がこの日に決めたのだ! つい8月19日、「レディ・ジェーン」のライブは、山田詠美の朗読、奥泉光の朗読とフルート、吉野弘志のベース、小山彰太のドラムスによる『朗読とジャズのシモキタ・ジャンクション』だった。次第に熱くなる即興セッションに、「もう五年も前だ」2007年八8月18日に死んだ中田道也のことを思い返していた。道也は元「レディ・ジェーン」のバーテンダーで80年代前半から87年迄はいたと思うから相当な長期バイトだった。俺は多少生意気な奴でないと好きになれないのだが、道也は群を抜いて生意気だった。つまり群を抜いて好きだったとも言える。だが、道也は故高柳昌行の最後の弟子だったくらいのギターリストにもかかわらず、ギター演奏を師以外誰にも聞かせたことが無かった。すべてをジャズに付随させて多くを喋りあったが奴は何も残してなかった。茫とした記憶の中に、雲や波のようなフラクタルなウイリアム・モリスの模様があるだけで、せめて文字でも残っていれば<証拠>になるだろうと思ったら、南部坂を迷妄してしまった。
 否、正しく言えば、ひとつ残したのがこの朗読とジャズのライブだった。偶然「コニッツ」を見つけて常連になった山田詠美が、「(雑誌に)いつも書いて宣伝しているのに、ちっとも功を奏していない暇なジャズバー」の店主・道也に、義侠心と友情で立ち上げたフォーマットだった。道也は店内の何もかも、コンセプトもメニュー版さえそっくり「レディ・ジェーン」を踏襲した。偏愛だった。或る日道也が「店でライブをやりたい」と俺に相談に来たことがあって、気がつくと、ライブの先輩・奥泉光を抱き込んで、山田詠美の朗読とジャズのライブが、レパートリーに混じっていた。
 1985年の「レデイ・ジェーン」の十周年記念会場で、松田優作が側に来て、「あいつ、気になるんだよ、どんな奴?」と言った。スタッフとして働く道也の立居振舞が気になったのだが、優作流しつこさで以後店内で何回俳優になれよと、口説かれたことか。俺は当然気分がよろしくない。ところがそんな優作のアタックもスルリと振ってしまった道也だった。五年前には俺も振った。
詠美さん、『朗読とジャズ』ライブを
店(ウチ)で続けて、
また俺を迷妄させてくれ。




 
 




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