第213話 『BEETLE』は止まり場を求めて(13.03.04)
第212話 2008年は「春のめざめ」だった(13.02.18)
第211話 『音戸の舟歌』で巳年を迎える(13.01.08)
第210話 歳末に<引かれもん小唄>を歌いたくはないが。(12.12.12)
第209話 『平家物語』の舞台は東北だった(12.11.12)
第208話 “宮さん、宮さん”を今さら歌えといわれても(12.10.12)
第207話 『朗読とジャズのシモキタ・ジャンクション』の馴れ初め(12.9.12)
第206話 今年の『シモキタヴォイス』も始まりは2007年だった(12.8.8)
第205話 昭和の歌『月がとっても青いから』>(12.7.8)
第204話 雨中行軍する<ライカで下北沢>(12.6.8)
第203話 「ザ・クレードル」のまぼろしを巡りながら(12.5.10)
第202話 『SONG NEVER SANG』を、今一度響かせたい(12.4.12)
第201話 人間の第七官に響くやうな詩を書いてやりませう。(12.3.27)
第200話 しみったれたノスタルジーから『あゆむ街』へ=『ウイ・インシスト!』(12.2.20)
第199話 瀬戸内に揺れる<邯鄲の夢>か『音戸の舟歌』(12.1.19)
第198話 蠅男は『紙風船』と朝日の中に昇天する(11.12.16)
第197話 キジムナ又はラッコと『あのころ』(11.11.16)
第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.10.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 今年も早や三月、下北沢の路地を歩くと垣根からはみ出して、白梅、紅梅が季節を彩っている。朝夕を除けば晴天の日など春の装い到来だ。と言っても日本列島はもの皆11日を迎えてしまうのだが、アベノミクスとか言われてはしゃいでいる人はどうなのか?西部邁あたりに吹き込まれたか、人工的にインフレを作り、勢いを加速して原発再稼働、TPP受諾、憲法改悪、軍隊再編に邁進しようとしている。何十年も国家の体を為してないのは情けなやだが、お坊ちゃんの施政方針演説が向かおうとする国家の体なら、国家自体こっちから願い下げだ。シモキタに特化して言うなら、23日に小田急線の代々木上原―梅丘間の九個の踏切りが無くなり、線路は地下にもぐってしまう。踏切りの功罪を考えても、交通の渋滞を考えると無くなった方が良いと思う。問題はシモキタが現在抱える道路新設、駅前広場建設と共に、後に残る広大な跡地の再開発のことだ。そこに神経を巡らすと暗澹たる気持ちになる。企業と国と地方行政のあり方が、原発と再開発が繋がっているように繋がっているからだ。
 日本から南へおよそ四千キロの珊瑚の海に浮かぶマーシャル諸島。島の人々は海から自然の恵みを受けて、ゆったりした時間を営んでいる。何処からみてもまさに<南の楽園>のようだ。ところがマーシャル諸島には暗く重い傷痕が潜んでいる。ことごとく島の人々の首に残った傷痕は、甲状腺を切った手術の痕だ。59年前、マグロ漁をしていた第五福竜丸の甲板にも雪のような死の灰が積もって、
鮪ばかりか人も<原爆鮪>になった。

 1954年3月1日、アメリカはビキニ環礁で水爆実験をやった。広島の一千倍だ。その後、67回もメガトン級の核実験を繰り返したアメリカはビキニを完全な死の島にしたが、千二百の島からなるマーシャル諸島のビキニの東のロンゲラップ島は風の影響をもろに受けた。一瞬で線量は二千_シーベルト、髪は抜け、皮膚はただれ、流産死産、大量の癌が発生した。米原子力委員会は医者を島に派遣して、採血と再尿だけ行ない一切の治療は行なわず、朝昼晩に海で体を洗うことを指示した。これは広島・長崎のABCC(原爆障害調査委員会)が日米合同でやった人体実験と全く一緒だった。被爆がもたらした傷痕を肉体に刻んで生き残った人々は今だに避難生活をしている。そして去年、アメリカ政府は「汚染除去を完了して環境安全が整った。住む家も建ててある。ロンゲラップ島に帰島の勧め」を発表した。半世紀以上の望郷の思いは、椰子の葉影で<汚染除去された>真っ赤なマンゴーを食べたいのだろうか。騙され続けた島民は行政の指導を無視して恐怖感を走らせている。
 2008年3月15日、今は亡き映画館シネマアートン下北沢で『東京ソーダ水』という奥山和由プロデュース、飯塚敏明監督のちょっと変わったドキュメンタリー映画をレイトショーで封切った。急速度に変貌する東京の街と、不安を抱えながら東京に生きる8人の女性の日常は、映画女優としてどうにかデビューしたモデルの美元、個人で芸能事務所を立ち上げた女、歌舞伎町でポールダンサーをやっている女性、目的もなく只フリーターをしている女、看護婦などそれぞれが他人同士で、その内の一人に下北沢の再開発反対運動をしている荒木裕子という女性が出演していた。ソーダの泡のように淡く消える空虚感、だけど一瞬の輝きをみせたいと、テーマソング『SOUDASUI』を歌う山崎ハコが、「はち切れたい彼女たちへの応援歌です」と言った。又『BEETLE』は懸命に生きる都会の黄金虫への愛の歌。下北沢の再開発の事業認可は既に下されていたこともあって、上記の映画側の人と市民運動側の人と、<街は誰のためのものか>と連日のように上映後アフタートークを企画した。
 2008年の正月明けには、小田急線の地下化後の<跡地>の利用法を巡って、住民側の構想を行政に要望すべく、会議を頻繁に開くようになっていた。
五年も前だ。にもかかわらず、要望書はどのように行政側で処理されたのか、近々の3月23日に鉄道が地下にもぐるというのに、小田急も都も世田谷区も何処も上部案は具体化されていない???
「第五福竜丸と原発は繋がっている」
と菅原文太は言った。
「それに再開発も繋がっている」と俺は言う。
それぞれの年の三月も繋がっているのだ。

 
 
 




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