第218話 『人間の秘密』はつらい夜を過ごすために(13.08.08)
第217話 逢魔が時は夕方とは限らない(13.07.08)
第216話 花や鳥や風や月は謳い、では人は何を詠うのか(13.06.04)
第215話 『最後のニュース』のあなたとあなたとあなた(13.05.04)
第214話 西行に倣い、桜に葬られて(13.04.04)
第213話 『BEETLE』は止まり場を求めて(13.03.04)
第212話 2008年は「春のめざめ」だった(13.02.18)
第211話 『音戸の舟歌』で巳年を迎える(13.01.08)
第210話 歳末に<引かれもん小唄>を歌いたくはないが。(12.12.12)
第209話 『平家物語』の舞台は東北だった(12.11.12)
第208話 “宮さん、宮さん”を今さら歌えといわれても(12.10.12)
第207話 『朗読とジャズのシモキタ・ジャンクション』の馴れ初め(12.9.12)
第206話 今年の『シモキタヴォイス』も始まりは2007年だった(12.8.8)
第205話 昭和の歌『月がとっても青いから』>(12.7.8)
第204話 雨中行軍する<ライカで下北沢>(12.6.8)
第203話 「ザ・クレードル」のまぼろしを巡りながら(12.5.10)
第202話 『SONG NEVER SANG』を、今一度響かせたい(12.4.12)
第201話 人間の第七官に響くやうな詩を書いてやりませう。(12.3.27)
第200話 しみったれたノスタルジーから『あゆむ街』へ=『ウイ・インシスト!』(12.2.20)
第199話 瀬戸内に揺れる<邯鄲の夢>か『音戸の舟歌』(12.1.19)
第198話 蠅男は『紙風船』と朝日の中に昇天する(11.12.16)
第197話 キジムナ又はラッコと『あのころ』(11.11.16)
第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.10.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 7月27日、「レディ・ジェーン」のライブは歌手&ギタリストの原マスミとヴァイオリンの向島ゆり子だった。二人ともとっくに半世紀は過ぎた年なのに、原マスミは虫取り網に麦わら帽子の半ズボン少年のようであり宇宙人のようでもあり、同じ星から来た向島ゆり子は、少女が麦畑に誘い込んで性的な遊戯をマスミ少年と楽しむような所が有る。時として二人は倦怠期を迎えた夫婦のようなところもあるが、『禁じられた遊び』や『汚れなき悪戯』を死ぬまで遊び続ける常軌を逸したところが有る。“最後の夏、海から上がった最後の人が、蓋をするのを忘れてしまった海から始まる物語り”に、聴く人もの皆吸い込まれてひとつ色に染まる。聴く人もの皆ドッペルゲンガーになるか、はたまた即興仮面劇コメデア・デ・ラルテの役者となって、身分も地位も自我も年齢性別も捨てて、悪しき空気に覆われた、日本で生きる日頃の鬱屈から解放されていくのだった。
こうして、アリスならぬ
<マスミ・イン・ワンダーランド>の
不思議時間は終わった。

 ところで、1982年に『ズッとじっと』でレコードデビューした原マスミは1988年までに三枚のアルバムを出していたが、昨年の10月、四枚目の新作『人間の秘密』を24年ぶりに出した。ミュージシャンを引退していた訳ではない。後に述べるように現役を続行しつつ、イラストレーターや声優を兼ねた生活をしている面白いというか変な人なのだ。その証拠に2007年には、目黒美術館で「原マスミ大全集」なる大個展を開催したりしているのだ。変人扱いは訂正しなくてはいけないだろうか?
 2008年3月2日、チェロの坂本弘道とライブの共演者探しをしていた時、彼が連れて来たミュージシャンが原マスミだった。その時はもう一人、世界各国のサウンドと芸能を取り入れた音楽集団、上々颱風の歌姫・白崎映美も一緒だった。彼女も初出演だった。原マスミの自然力の罠に掛かったというか、妖術のような空気に包まれた気分を味わった不思議体験第一号だった。この日が総ての始まりだった、と言うほど大げさな話ではないが、必然の無い偶然は無いともいえる不思議な人の繋がりの始まりだった。
 同年8月29日、30日、31日の三日間、前年に続いて第二回目になる『シモキタヴォイス』というイヴェントを行なった。<下北沢の再開発計画を巡る不都合な真実>を暴く文化イヴェントだ。下北沢には作家のよしもとばななが住んでいて、原マスミは別の顔、よしもとばななの小説の表紙・挿絵の画家としても名が通っていた。『シモキタヴォイス』の依頼に答えて、よしもとばななはエッセイ「下北沢のこと」を寄稿してくれて、ミュージシャンとして出演を快諾していた原マスミは、「下北沢のこと」の表紙絵を引き受けてくれることになった。俺たちは当日、音楽の転換時間にステージから、エッセイを読み上げることでお返しした。
 同年9月9日は、2006年に出来た広島のホテルで立ち上げから企画をしている、オリエンタルホテル広島でのコンサートだった。そこで出演メンバーは初の出会いだった3月の「レディ・ジェーン」と同じ原マスミ、白崎映美、坂本弘道にした。<太陽系よりも遠く、銀河系よりも広く、ミクロの気球に乗って歌まかせ、二十一世紀少年三人組の網と籠を抱えた昆虫採集>の音楽の旅だった。会場のホテル内のチャペルは吹き抜けになっていて残響度が高く、もの皆客は前述のように不思議自然力にいとも簡単に取り憑かれたようだ。ましてや天上界から舞い降りてきた巫女・白崎映美と、坂本弘道のチェロ・プレイはおろか、深淵な山水画のような世界を繰り出すノコギリ・プレイが相俟って、チャペルを仕切る西洋の神もたじたじと雲隠れしたことだ。
 ところが無類の酒好きの三少年だった。打ち上げにホテルが用意した酒に加えて、原マスミの同級生の広島の地酒・福久長の今田美穂が、打ち上げの席に差し入れてくれた数本の酒を飲み干した三少年は、足元はおぼつかない、部屋の鍵を開けるのがやっとだった。
原マスミのベッドのシーツに
皺ひとつ無かったのを誰が知る?
変人であっても懲りない地球人だった。

「人間は誰でも深い悲しみを持って生まれてきたんだ。つらい夜を過ごすために」
7月27日、帰り際に原マスミと俺は誓った。「又広島に行こうよ!」br>

 
 




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