第231話 奇病・ゆうれい病でわが身を思い知ること (15.01.09)
第230話 ふたつの物語りの、幕がひらかれるのだ (15.01.09)
第229話 “ラ・ネグラ/褐色の女”が讃えた『人生よありがとう』 (15.01.09)
第228話 妖術使いの蛙の歌が聞こえてくるよ (15.01.09)
第227話 中国女の尻追っかけて15年 (15.01.09)
第226話 〈ポポロッカを起こせ!〉、と言うと不謹慎になるのかな (15.01.09)
第225話 音楽家として<黒雨>、書家として<如水>と雅号した人よ。(14.03.01)
第224話 『麦打ち唄』の音曲をどう祝祭すれば良いのだろうか!(14.02.03)
第223話 蕎麦を巡る旅と『ハッシャ・バイ』(14.01.06)
第222話 『浜辺のソプラノ』も昭和歌謡山脈の夢の途中(13.12.01)
第221話 『花巻農学校精神歌』と『ヨイトマケの歌』を繋ぐ知恵の輪(13.11.01)
第220話 <時代>に生きてしまったら、もう変われない。(13.10.01)
第219話 原爆忌・昭和二十年生まれなり(13.09.01)
第218話 『人間の秘密』はつらい夜を過ごすために(13.08.08)
第217話 逢魔が時は夕方とは限らない(13.07.08)
第216話 花や鳥や風や月は謳い、では人は何を詠うのか(13.06.04)
第215話 『最後のニュース』のあなたとあなたとあなた(13.05.04)
第214話 西行に倣い、桜に葬られて(13.04.04)
第213話 『BEETLE』は止まり場を求めて(13.03.04)
第212話 2008年は「春のめざめ」だった(13.02.18)
第211話 『音戸の舟歌』で巳年を迎える(13.01.08)
第210話 歳末に<引かれもん小唄>を歌いたくはないが。(12.12.12)
第209話 『平家物語』の舞台は東北だった(12.11.12)
第208話 “宮さん、宮さん”を今さら歌えといわれても(12.10.12)
第207話 『朗読とジャズのシモキタ・ジャンクション』の馴れ初め(12.9.12)
第206話 今年の『シモキタヴォイス』も始まりは2007年だった(12.8.8)
第205話 昭和の歌『月がとっても青いから』>(12.7.8)
第204話 雨中行軍する<ライカで下北沢>(12.6.8)
第203話 「ザ・クレードル」のまぼろしを巡りながら(12.5.10)
第202話 『SONG NEVER SANG』を、今一度響かせたい(12.4.12)
第201話 人間の第七官に響くやうな詩を書いてやりませう。(12.3.27)
第200話 しみったれたノスタルジーから『あゆむ街』へ=『ウイ・インシスト!』(12.2.20)
第199話 瀬戸内に揺れる<邯鄲の夢>か『音戸の舟歌』(12.1.19)
第198話 蠅男は『紙風船』と朝日の中に昇天する(11.12.16)
第197話 キジムナ又はラッコと『あのころ』(11.11.16)
第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.10.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 8月28日の昼飯時のこと、右手首から先が一瞬麻痺して言うことを聞かなくなったが、じきに血が巡るようになって回復した。何だ血液が一瞬停まっただけかと安心した。すると夕方、ある手紙を書き終えると、又手首が同じ症状になった。「腱鞘炎ってどうなんだ?」と妻に訊くと、「痛いの?」「いいや、痛くも何ともない」と手をいじめてみると、何の感覚もない。「エッ、まさか五年前の!」と俺は驚いた。
 2009年10月17日は、相模原の常福寺という臨済宗のお寺でトランぺッターの近藤等則のソロ・パフォーマンス『地球を吹く』をやった。事前打ち合わせで、本堂に四台のスピーカーを四方に置いてお客を囲もうということになったので、俺は当日早くから近藤等則指定の学校のスタジオにスピーカー(多分EV-SX300)を取りに行き、その足で登戸の彼の個人スタジオから、エフェクター類、アンプなどを運び入れて,音響の岩渕聡のセッティングを手伝った。大爆音が寺の本堂から流れて七百年の大伽藍を揺るがした。鳥の声や時たま走る相鉄線の電車の音と共演して、勿論簡単に想定したが、約十年やっていた俺の企画外の常福寺ライブになった。何しろ近所迷惑ものかわ原和彦住職が喜んでいたのだった。終えれば終えたでバラシが始まる。泡盛と松花堂で打ち上げをやった後、深夜にスピーカーを某スタジオに、機材を近藤スタジオに返却して、下北沢の「レディ・ジェーン」に帰ってきたのは二時頃になっていた。それから岩渕聡と個人的打ち上げを店でやり始めたのだが、朝方になって誰もいないカウンターで寝覚めて気が付いた。朝といっても相当な朝だった。と、体を動かすと右手に違和感を憶えた。以下、近藤等則とは関係ない奇妙な出来ごと。
 どうにか電気を消して施錠して、わが家に帰宅して改めて、右手の違和感を自分なりに検証した。二の腕から先が脳の伝達を受け付けない。右肩までは神経が通っているので、腕を上げることは出来るのだが、手首や指を頭が思っているところへ運んでくれない。麻痺していて神経が通ってないから痛くも痒くもない。刀で腕を切られたとしても多分平気だった位鈍くなっていた。翌日は日曜だったので病院に行けない。10月18日の「レディ・ジェーン」ライブは、サックスの梅津和時とピアノの板橋文夫の『ザ・還暦』だった。
プレイは凄かったが、
俺は還暦はとっくに越えていた。

 翌19日、以前から大脳と小脳の間の視床あたりか、ともかく頭の右に虫を飼っていて(こういう言い方がピッタリくる感覚なのだ)、そいつがジージーと煩く泣き止まないもんだから、店の常連客の岡良貴に紹介されて、町田の先の桜美林にある岡脳神経外科で診てもらう予約の日だった。MRIを録って院長のつぶさな説明を受けて帰宅すると、ジージーはどうにか収まった。だが、腕の方は処置無しだったので、友人の女医の松原桃子に相談すると、川崎病院整形外科部長で副院長(当時)の堀内行雄先生を紹介されたので、早速事情を述べて予約を入れた。
 10月29日、川崎駅南口から直行のマイクロバスに乗って病院へ行く。予約時間を決めていたので待つこともなく、堀内先生の診察を受けた。整形外科の中でも腕の整形に関しては日本一の名医だという触れ込みだったので、多いに期待をしたら、レントゲン写真を診ながら曰く「この神経麻痺の奇病は自然治癒を待つしか治療法はありません」ときた。驚く俺?! 「別名ゆうれい病と言われる位で、三ヶ月くらいは掛かるでしょう。機能回復の補助と関節の防御が大事なので、固定しましょう」となって、コップアップ・スプリントという手首防御の装具を、手のサイズに合わせて作業療法士に作ってもらうか、ギブスにするか訪ねられたのでギブスを選んだ。神経再生と血行促進の薬をバッグに入れて、以来、ギブスに固められて首から吊るされた右腕と付き合うこと、翌年2月2、3日まで、ピタリ三ヶ月強だった。
 つまり、右手で字が一切書けない訳で、パソコンより左手で書くことにした。書くことにしたと言ってもそうそう書けるものではない。俺は必死になって、左手で書いていた小学校に入るまでの記憶を呼び戻しつつ、当拙文の「音曲祝祭行」や連載の原稿に向ったのだった。2010年2月2、3日から5、6日の手帳には、如何にも努力して書きましたと見て取れる左手の角かくした字体と、右手に戻りつつある本来の字体が混在していて面白い。言っておくけれど、<戦後民主主義>のアメリカ迎合文部省教育の弊害は、これ程、個人の自由を奪うことから始まったのだ。
 左利きの俺の弱点は、六歳とはいえ戦後文部省教育に強制的に右手に変更させられたこと。左手で字は書けない、他の一切は右手では出来ないという片輪ですね。
甲斐よしひろは字を書くことも
音楽を支えるギターも総て左で恨めしいや。



 
 




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