第234話 不易流行の街に棲んで四十八年経った (15.01.09)
第233話 『土の歌』を広島から発信する (15.01.09)
第232話 『不在証明』の共犯者に拍手はいらない (15.01.09)
第231話 奇病・ゆうれい病でわが身を思い知ること (15.01.09)
第230話 ふたつの物語りの、幕がひらかれるのだ (15.01.09)
第229話 “ラ・ネグラ/褐色の女”が讃えた『人生よありがとう』 (15.01.09)
第228話 妖術使いの蛙の歌が聞こえてくるよ (15.01.09)
第227話 中国女の尻追っかけて15年 (15.01.09)
第226話 〈ポポロッカを起こせ!〉、と言うと不謹慎になるのかな (15.01.09)
第225話 音楽家として<黒雨>、書家として<如水>と雅号した人よ。(14.03.01)
第224話 『麦打ち唄』の音曲をどう祝祭すれば良いのだろうか!(14.02.03)
第223話 蕎麦を巡る旅と『ハッシャ・バイ』(14.01.06)
第222話 『浜辺のソプラノ』も昭和歌謡山脈の夢の途中(13.12.01)
第221話 『花巻農学校精神歌』と『ヨイトマケの歌』を繋ぐ知恵の輪(13.11.01)
第220話 <時代>に生きてしまったら、もう変われない。(13.10.01)
第219話 原爆忌・昭和二十年生まれなり(13.09.01)
第218話 『人間の秘密』はつらい夜を過ごすために(13.08.08)
第217話 逢魔が時は夕方とは限らない(13.07.08)
第216話 花や鳥や風や月は謳い、では人は何を詠うのか(13.06.04)
第215話 『最後のニュース』のあなたとあなたとあなた(13.05.04)
第214話 西行に倣い、桜に葬られて(13.04.04)
第213話 『BEETLE』は止まり場を求めて(13.03.04)
第212話 2008年は「春のめざめ」だった(13.02.18)
第211話 『音戸の舟歌』で巳年を迎える(13.01.08)
第210話 歳末に<引かれもん小唄>を歌いたくはないが。(12.12.12)
第209話 『平家物語』の舞台は東北だった(12.11.12)
第208話 “宮さん、宮さん”を今さら歌えといわれても(12.10.12)
第207話 『朗読とジャズのシモキタ・ジャンクション』の馴れ初め(12.9.12)
第206話 今年の『シモキタヴォイス』も始まりは2007年だった(12.8.8)
第205話 昭和の歌『月がとっても青いから』>(12.7.8)
第204話 雨中行軍する<ライカで下北沢>(12.6.8)
第203話 「ザ・クレードル」のまぼろしを巡りながら(12.5.10)
第202話 『SONG NEVER SANG』を、今一度響かせたい(12.4.12)
第201話 人間の第七官に響くやうな詩を書いてやりませう。(12.3.27)
第200話 しみったれたノスタルジーから『あゆむ街』へ=『ウイ・インシスト!』(12.2.20)
第199話 瀬戸内に揺れる<邯鄲の夢>か『音戸の舟歌』(12.1.19)
第198話 蠅男は『紙風船』と朝日の中に昇天する(11.12.16)
第197話 キジムナ又はラッコと『あのころ』(11.11.16)
第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.10.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 11月末日になって、手作りで進めていた『下北沢で生きる・SHIMOKITA2003TO2014』というドキュメンタリー映画のDVD化がやっと完成した。世田谷区が下北沢の再開発計画を発表した2003年以来、シモキタの街は是非に二分され、真綿で締めつけるような緩やかな変貌に揺れる街・下北沢の既に失った光景とそこに住む人たちの心情や、それを眺める外部の人たちの眼を、俺たち開発の見直しを求める派、体制賛成派、中庸派の声たちを掬い獲った映像で構成されている。2007年に市民運動組織「下北沢商業者協議会」が中軸となって立ち上げた「シモキタヴォイス」というシンポジウムとライブのイベントが、今年も10月11日と12日に行われた。ライブはシモキタ密着のバンド等「グループ」、「青葉市子&山本逹久」、「渋さ知らズ」といったプログラムで行われたが、一日は、各界の著名な専門家や区長を呼んで展開してきた、例年のシンポジウムは止めて、先の『下北沢で生きる』の上映と、青山真治監督を招聘して、映画の監督・齋藤真奈美など数人のトークイベントにした。10月11日当日にやっと編集仕上がり、どうにか上映は出来たものの、映像の処理に置ける欠陥が何カ所か見つかり、修正完了が11月一杯掛かってしまったという訳なのだ。<2003年、世田谷区が再開発計画を電撃発表して以来、揺らぐシモキタの12年を、愛しさと怒りで見つめ続けた、未来を問うドキュメンタリー映画が完成!独立宣言する、いつかのために>。これが作品のキャッチ・フレーズだ。2007年に荒木経惟が撮り下ろした「ライカで下北沢」の光景の多くは、既にシモキタから消えていて、その多くのシーンも挿入してある。下北沢に住むよしもとばななは、去年に続いて今年も「シモキタヴォイス」のステージに立ち、書き下ろしエッセイを自ら朗読してくれた。私家版だけど、<命の問題>の人たちと<金の問題>の人たちの下北沢問題の係争を広く知ってもらい、<街は誰のものか!>という命題に揺さぶりをかけるためにも、販路拡大を求めて、上映会&ライブ・イベント企画など目下格闘中である。
 2009九年の「シモキタヴォイス」はCLUB251とGARDENに於いて9月5日、6日の両日だった。当時のチラシを引っぱりだすと、内容の充実の比較はともかく、下北沢問題が若かった分、主催の俺たちも勢いがあって、招聘した面々が凄かった。二日間に亘ったパネリストは、上原公子前国立市長、福川裕一千葉大教授、松原隆一郎東大大学院教授、町村敬志一橋教授、毛利嘉孝芸大准教授(当時)、新宿ベルグの井野朋也、編集者の仲俣暁生、イラストレーターの平松昭子、ポスター&チラシ・イラストにライブ出演のリリー・フランキーの皆、ライブ出演は、田口トモロヲ監督映画の音楽バンド「大友良英&色即ぜねれいしょんバンド」、久土&茶谷、おおたか静流&梅津和時バンド、渋さ知らズ、阿蘇山大噴火に清水宏の面々。受けて立つのは、実行委員会内のパネリスト&ミュージシャンたちで、「下北沢から問う!日本の都市計画」や「個人経営の店という文化」が語られ、言葉と音楽で下北沢通信した。
 その頃は学生など多くの援助やマスコミの注目もあって、組織の規模や人材を便りに多機能が効いていたのは事実だが、今昔を比較して今を情けながっても仕方がない。行政が住民・市民の発言を聞き入れないのに変わりは無いのだ。今は組織から去ったロフトの平野悠が俺に言った、
「俺は敗北するために闘ってるんだ」と
言っていた言葉が浮かんだ。
元より俺も同認識なのだから共感がある。


 2009年10月18日早朝に起きると、右手が麻痺していた事は先号に書いた通りだが、つまり、コックアップスプリントを拒否してギブスで末端神経麻痺症の右手を被い、左手だけで企画済みの制作をアップアップ処理していたのだが、自己責任で計画したものは仕方ない。そうではなくて「シモキタヴォイス」後から取材の依頼が多く入るようになっていた。見知らぬ大学四年生からだった。何人目だったろうか12月17日は、中央大学四年遠藤章弘という学生からだった。例によって「あの、卒論テーマを下北沢にしたのですが、◯◯先生の紹介で・・」と決まり文句。「ああ、今度はアイツからかよ」と言いつつ俺。アイツとは俺の旧友の教授で勝手に俺を紹介するのだ。アイツは複数いる。しかも、どれも<シモキタ問題>に関心を持とうとしないで、生徒には良い顏を見せたがるアイツ等だ。人のいい俺は九官鳥になって片手で受けてやった。この消耗戦は以後三年続いたが、実に去年は依頼がゼロだった。今年はまだ分からないが、無いであろう。
 時に、社会に飛び立ったシモキタ卒論の君たちに告ぐ!
今下北沢は君たちにとって何なのか、
俺から逆に取材したいのだけど、
受けてくれるかな?



 
 




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