第239話 <無銭優雅>を味あわせてくれた男(15.05.20)
第238話 向こうの人もこちらの人も、アルゴンキン・カクテルを一杯! (15.04.01)
第237話 僕が電話をかけてる場所、はもうない(15.03.01)
第236話 『ゴースト』は 戦後70年の川を渡る。(15.02.28)
第235話 <羊が人間を喰らう>という新年を迎えて(15.01.25)
第234話 不易流行の街に棲んで四十八年経った (15.01.09)
第233話 『土の歌』を広島から発信する (15.01.09)
第232話 『不在証明』の共犯者に拍手はいらない (15.01.09)
第231話 奇病・ゆうれい病でわが身を思い知ること (15.01.09)
第230話 ふたつの物語りの、幕がひらかれるのだ (15.01.09)
第229話 “ラ・ネグラ/褐色の女”が讃えた『人生よありがとう』 (15.01.09)
第228話 妖術使いの蛙の歌が聞こえてくるよ (15.01.09)
第227話 中国女の尻追っかけて15年 (15.01.09)
第226話 〈ポポロッカを起こせ!〉、と言うと不謹慎になるのかな (15.01.09)
第225話 音楽家として<黒雨>、書家として<如水>と雅号した人よ。(14.03.01)
第224話 『麦打ち唄』の音曲をどう祝祭すれば良いのだろうか!(14.02.03)
第223話 蕎麦を巡る旅と『ハッシャ・バイ』(14.01.06)
第222話 『浜辺のソプラノ』も昭和歌謡山脈の夢の途中(13.12.01)
第221話 『花巻農学校精神歌』と『ヨイトマケの歌』を繋ぐ知恵の輪(13.11.01)
第220話 <時代>に生きてしまったら、もう変われない。(13.10.01)
第219話 原爆忌・昭和二十年生まれなり(13.09.01)
第218話 『人間の秘密』はつらい夜を過ごすために(13.08.08)
第217話 逢魔が時は夕方とは限らない(13.07.08)
第216話 花や鳥や風や月は謳い、では人は何を詠うのか(13.06.04)
第215話 『最後のニュース』のあなたとあなたとあなた(13.05.04)
第214話 西行に倣い、桜に葬られて(13.04.04)
第213話 『BEETLE』は止まり場を求めて(13.03.04)
第212話 2008年は「春のめざめ」だった(13.02.18)
第211話 『音戸の舟歌』で巳年を迎える(13.01.08)
第210話 歳末に<引かれもん小唄>を歌いたくはないが。(12.12.12)
第209話 『平家物語』の舞台は東北だった(12.11.12)
第208話 “宮さん、宮さん”を今さら歌えといわれても(12.10.12)
第207話 『朗読とジャズのシモキタ・ジャンクション』の馴れ初め(12.9.12)
第206話 今年の『シモキタヴォイス』も始まりは2007年だった(12.8.8)
第205話 昭和の歌『月がとっても青いから』>(12.7.8)
第204話 雨中行軍する<ライカで下北沢>(12.6.8)
第203話 「ザ・クレードル」のまぼろしを巡りながら(12.5.10)
第202話 『SONG NEVER SANG』を、今一度響かせたい(12.4.12)
第201話 人間の第七官に響くやうな詩を書いてやりませう。(12.3.27)
第200話 しみったれたノスタルジーから『あゆむ街』へ=『ウイ・インシスト!』(12.2.20)
第199話 瀬戸内に揺れる<邯鄲の夢>か『音戸の舟歌』(12.1.19)
第198話 蠅男は『紙風船』と朝日の中に昇天する(11.12.16)
第197話 キジムナ又はラッコと『あのころ』(11.11.16)
第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.10.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
  先月25日、現代フラメンコのマリア・パヘス舞踊団のオチャード・ホールに行って来た。マリア・パヘスはアントニオ・ガデス舞踊団に在籍していた当時、『カルメン』に出演しているが、自身で作るカルメン像は、真っ赤なバラも銜えなければ、男を誘うどぎつい化粧もしてなくて、茶色くくすんだ衣装を着て資本家に働かせられる一市井の女として描いていた。男性のメリメ原作と男性のビゼー作曲が作り出したオペラ、“おんな”カルメンを皆に期待されて踊ってきたことへの自らの返答だった。舞台の終盤、一旦着飾った衣装や飾りを鏡に映すと、素早くそれを脱ぎ捨てて長いソロダンスを踊り始める。書いてしまうと何と陳腐なありきたりの演出に思えるだろうが、そのシーンで思わず涙が出てしまうのだ。天井からマリアだけ一人を照らし、鏡に映った寂寥の世界に、ギターの単音のイントロがゆっくりと被さって、客はここでカルメンのあの原曲が流れるのを憶える。どれくらい経ったか、後は群舞となって最後の大団円へと昂まって行く。俺は数年前に同じオーチャード・ホールで観たマリア・パヘスの『ミラージュ』とそれに纏わる一人の男を思い出していた。
 2011年2月19日『ミラージュ』はマリア・パヘス舞踊団創立20周年記念作品だった。パルコ企画のプロデューサー・中西幸子から声を掛けられのだが、元々カンバセーションが招聘を企画していたものだと知った。ところが社長が亡くなって会社を閉めざるを得なくなり、社員だった彼女は古巣のパルコ企画に戻って、実現させたというエピソードを持っていた。それまでマリア・パヘスの予備知識がなかった俺は、舞台構成と緊密度と踊りに度肝を抜かれた。分けても、大きく映し出された月が舞台中空にあって、白鳥になったマリアがフラメンコ・アレンジしたサン・サーンスの『白鳥』を踊ったかと思うと、ガルシア・ロルカの詩に曲をつけた『月のファンダンゴス』が流れる中で、ルイス・ブニュエル監督の映画『アンダルシアの犬』のモチーフが出てくるところなど、震えが襲ったのは今も記憶に鮮やかにある。
 2010年5月12日、企画制作会社カンバセーションの芳賀詔一郎は癌で死んだ。広島の地で十五歳でジャズと出会ったまま、東京人になっていった頃、ジェームス・ボールドインの小説「山に登りて告げよ」やラングストン・ヒューズの詩「七十五セントのブルース」、リロイ・ジョーンズの評論「根拠地」などからジャズを<ディグ>して行くと同時に、アメリカへの少数派への共振と憧れを増幅していったが、やがて、かって生きる指針を貰ったジャズが、日本の場合、<ジャズ>という繭にくるまれた根拠なき根拠に堕しているのを感じて、
そんな奴らと同じくいることに苛立ち始めていた。
にも拘らず、回りは「大木はジャズ」と
脳天気に鋳型に嵌めていた。

周辺の連中のような自己撞着はお断りなので、歌手はビリー・ホリディやニーナ・シモンも圧倒的だけど、ポルトガルにはアマリア・ロドリゲスが、アルゼンチンにはメルセデス・ソーサがいることを、自ら喧伝するようになったのは意図的なことだった。元よりマイルス・デイビスは「俺のことをジャズマンと呼ぶな」と言っていた。そんな八十年代には芳賀詔一郎は、イランやパキスタンから、ヨーロッパ・ロマ族やバルカンから<世界の音楽>を呼んでいた。俺にとっては垂涎の興味の的だった。
 1994年10月6日までの六日間、コンダ・ロータ五周年企画「パリ・ミュゼット&タンゴ」を招聘した時、タンゴは最後の二日間の二部だけだった。彼が俺に言った。「一年前、パリに『モサリーニ&アグリ・キンテート』を聴きに行ったら、時間になっても始まるどころか、客も出演者もいないんだよ。その内帰ってきたモサリーニが君は客なのかと聞くんだ。そうだと言ったらやっと始まったよ。客一人だけどね」と。「モサリーニ&アグリ・キンテート」はピアソラ・タンゴを継ぐ第一人者だったが、1992年にアストル・ピアソラが逝って二年以上経っても捨て置かれていたことに憤りを感じての行動だった。いうなればパリも同じだったのか? そんな危険を冒した初来日だった。
シアター・コクーンのステージは衝撃的で
涙を止める術を知らなかった。

Cobaはゲストでステージに出ているのに涙を流しっ放しだった。
 これを機に1996年「キンテート」の単独来日を果たし、ピアソラ・ブームに火をつけて、翌年には「オルタナティヴ・ピアソラ」フェスを実行したのだった。「クロノス・カルテット」も忘れ難いが、F・コッポラが製作した問題作『コヤニスカッティ』(82 G・レジオ監督)のフイルム・コンサートを指揮したフィリップ・グラスや、ゴダール絶賛の無声映画ジガ・ヴェルトフの『カメラを持った男』(29)を指揮したマイケル・ナイマンを紹介してくれたのも芳賀詔一郎だった。
 

 
 




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