第241話 「イチローズ・モルト」樽No.4077がやって来た(15.07.06)
第240話 旨いものは生きている内に食うべし(15.06.22)
第239話 <無銭優雅>を味あわせてくれた男(15.05.20)
第238話 向こうの人もこちらの人も、アルゴンキン・カクテルを一杯! (15.04.01)
第237話 僕が電話をかけてる場所、はもうない(15.03.01)
第236話 『ゴースト』は 戦後70年の川を渡る。(15.02.28)
第235話 <羊が人間を喰らう>という新年を迎えて(15.01.25)
第234話 不易流行の街に棲んで四十八年経った (15.01.09)
第233話 『土の歌』を広島から発信する (15.01.09)
第232話 『不在証明』の共犯者に拍手はいらない (15.01.09)
第231話 奇病・ゆうれい病でわが身を思い知ること (15.01.09)
第230話 ふたつの物語りの、幕がひらかれるのだ (15.01.09)
第229話 “ラ・ネグラ/褐色の女”が讃えた『人生よありがとう』 (15.01.09)
第228話 妖術使いの蛙の歌が聞こえてくるよ (15.01.09)
第227話 中国女の尻追っかけて15年 (15.01.09)
第226話 〈ポポロッカを起こせ!〉、と言うと不謹慎になるのかな (15.01.09)
第225話 音楽家として<黒雨>、書家として<如水>と雅号した人よ。(14.03.01)
第224話 『麦打ち唄』の音曲をどう祝祭すれば良いのだろうか!(14.02.03)
第223話 蕎麦を巡る旅と『ハッシャ・バイ』(14.01.06)
第222話 『浜辺のソプラノ』も昭和歌謡山脈の夢の途中(13.12.01)
第221話 『花巻農学校精神歌』と『ヨイトマケの歌』を繋ぐ知恵の輪(13.11.01)
第220話 <時代>に生きてしまったら、もう変われない。(13.10.01)
第219話 原爆忌・昭和二十年生まれなり(13.09.01)
第218話 『人間の秘密』はつらい夜を過ごすために(13.08.08)
第217話 逢魔が時は夕方とは限らない(13.07.08)
第216話 花や鳥や風や月は謳い、では人は何を詠うのか(13.06.04)
第215話 『最後のニュース』のあなたとあなたとあなた(13.05.04)
第214話 西行に倣い、桜に葬られて(13.04.04)
第213話 『BEETLE』は止まり場を求めて(13.03.04)
第212話 2008年は「春のめざめ」だった(13.02.18)
第211話 『音戸の舟歌』で巳年を迎える(13.01.08)
第210話 歳末に<引かれもん小唄>を歌いたくはないが。(12.12.12)
第209話 『平家物語』の舞台は東北だった(12.11.12)
第208話 “宮さん、宮さん”を今さら歌えといわれても(12.10.12)
第207話 『朗読とジャズのシモキタ・ジャンクション』の馴れ初め(12.9.12)
第206話 今年の『シモキタヴォイス』も始まりは2007年だった(12.8.8)
第205話 昭和の歌『月がとっても青いから』>(12.7.8)
第204話 雨中行軍する<ライカで下北沢>(12.6.8)
第203話 「ザ・クレードル」のまぼろしを巡りながら(12.5.10)
第202話 『SONG NEVER SANG』を、今一度響かせたい(12.4.12)
第201話 人間の第七官に響くやうな詩を書いてやりませう。(12.3.27)
第200話 しみったれたノスタルジーから『あゆむ街』へ=『ウイ・インシスト!』(12.2.20)
第199話 瀬戸内に揺れる<邯鄲の夢>か『音戸の舟歌』(12.1.19)
第198話 蠅男は『紙風船』と朝日の中に昇天する(11.12.16)
第197話 キジムナ又はラッコと『あのころ』(11.11.16)
第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.10.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 昨年12月の前後、店の40周年記念ボトルを作ろうと考えていた。br>  昔から、カウンターのグラスの中の酒に目をやる時、その土地に想いを巡らす癖は続いている。旅費を掛けないつもり旅とでもしておくか。目の前に有る酒なら何でも飲んでいた1980年初頭頃から、取り分け選んで飲むようになったラム酒の旅が圧倒的に多かった。いつか書いたことだが、バイト代を貯めて自分で買った最初のLPレコードはハリー・ベラフォンテだったし、小学校時代に読んだ少年文庫の「宝島」(ロバート・L・スチーブンソン著)の印象が、余程残っていたのだろう。br>  “死人の箱にゃ15人、よいこらさ、それからラム酒が一壜と!”偶然、宝島の地図を手に入れたジム少年は、船長らと宝探しの船を出す。ところが“75人で船出をしたが、生き残ったのはただの一人”と挿入歌があるように、海賊のボス・一本足のジョン・シルバーが反乱を起こすは、宝は手に入れたが帰国すれば牢獄行きで、カリブの海で行方をくらます波瀾万丈の冒険譚だ。
少年読者の脱出願望を
胸躍らせないはずが無いだろう。
状況劇場の唐十郎も同じ夢を見ていたのだよ。

 1983年頃、青山三丁目の仮店舗「ル・クラブ」の斎藤耕一に教えてもらったハバナクラブ三年や五年、湯島の「エスト」で、ねだって出して戴いたバカルディ・スペシャル・リザーブ、三喜酒店のドイツ・ラムのラッケポットなどを体験すると、後は面舵一杯、マルチニック島のフレンチ・ラムに航路を合わせるしか無かった。サトウキビが原料の甘いラム酒だが、基本的な製造方法の違うコニャック・テイストのマルチニック・ラム種に嵌ると、もう何十年もマルチニック島にしがみ付いたまんまだ。ところが数年前から日本では、このマルチニック・ラムが品数が無くて著しく高騰し、元々高級酒が超高級になってしまった。元より、ラムで記念ボトルなど無理な話だった。そこで、素直にウイスキーならどうだと、スコッチも良いがここは日本ウイスキーで行くべきだと、ひとり言を繰り返し決めた。が、とんでもなかった。ウイスキーの生みの親、竹鶴政孝の物語りをドラマ化したNHK朝のテレビ小説「マッサン」の高視聴率の影響で、ニッカの竹鶴や余市が品薄になり、サントリーの山崎も併せて、余分な出庫など有りはしなかった。諦めの心境になった時、ある人のことが浮かんだ。
 2014年11月18日、「ウイスキー・エクスペリエンス」という、スコットランドはアイラ島の蒸留所、ブルックラディを2000年に再建した<アイラ伝説の男>ジム・マッキュワンのワークショップ&試飲会に出席した時のことだ。アイラ島魂とスコットランド気質の誇りに満ちた生き方を、スコッチ造りに傾注するぶれない人生に目から鱗だった。普通20年には交換する銅製ポットスチール(蒸留器)を134年も使い続けているのだ。「空気、湿度、風、水、あらゆる環境で決定される。でも愛情の子供でもある」と、酒を自分の子に樽を母に例える。作るウイスキーはノンピート(無泥炭香)だったり、超ピーテッドモルトだったり、個性が際立つ独自の味にこだわる頑固者でもある。そして、ジム・マッキュアンから連想する日本の極小蒸留所が、肥土一郎の「イチロ−ズ・モルト」なのだ。
 2004年9月に立ち上げた時は、先代の原酒だった。肥土一郎は自らボトルを抱え行商よろしく「レディ・ジェーン」にもやって来た。一軒一軒バーを回っていたのだ。あっという間に評判となり、「イチローズ・モルト」はバー業界で噂の的になっていった。秩父に蒸留所を移して2008年に初の自ら手掛けたモルトの樽熟成を始めた。通常、熟成期間が長いほど複雑な風味のモルトに仕上がる訳だが、何故、三年の短期熟成で、世界の賞を取るほどの旨さに仕上げるのか? 肥土一郎は「大量生産で皆さんに口当たり良い酒よりも、個性に際立つ偏った味を出す酒作りを心掛けている」などというが、それではどう言うことか分からない。
 一月前の6月4日、「イチローズ・モルト」探訪した時のいくつかの常識を超えた設備を思い出す。総ての蒸留所の発酵樽は金属製だというのにミズナラの木製だったことや、二つのポットスチールに落ちるモルトの内、脂分や雑味が混じる初めと終わりをカットする=ミドルカットのタイミングに秘技があるのか?「秩父というここの環境、夏は35度、冬は零下10度の寒暖差が、樽熟成の酒の味を深めてくれているのじゃないかと思う」という信念に勝るものは無いかも知れない。
 「2008年の原酒一番樽が30年ものになった時、皆と乾杯出来たらと思ってる」と肥土一郎は言って、
俺は「樽になるには同数年は掛かるだろうな?」と
周囲に植林した未だ若木の
ミズナラの葉っぱを一枚もいだ。


 

 
 




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