第247話 ピアソラと同じ石畳を歩いてスタジオに入った(16.01.05)
第246話 青森県三戸郡田子町大字相米字上相米(15.12.04)
第245話 『港が見える丘』から戦後を眺める(15.11.04)
第244話 皆が皆、踊り念仏・空也になればいい(15.10.01)
第243話 ヒロシマの瘡蓋を剥がしてみたくて(15.09.01)
第242話 『月に吠える』と昔、詩人は言った(15.08.01)
第241話 「イチローズ・モルト」樽No.4077がやって来た(15.07.06)
第240話 旨いものは生きている内に食うべし(15.06.22)
第239話 <無銭優雅>を味あわせてくれた男(15.05.20)
第238話 向こうの人もこちらの人も、アルゴンキン・カクテルを一杯! (15.04.01)
第237話 僕が電話をかけてる場所、はもうない(15.03.01)
第236話 『ゴースト』は 戦後70年の川を渡る。(15.02.28)
第235話 <羊が人間を喰らう>という新年を迎えて(15.01.25)
第234話 不易流行の街に棲んで四十八年経った (15.01.09)
第233話 『土の歌』を広島から発信する (15.01.09)
第232話 『不在証明』の共犯者に拍手はいらない (15.01.09)
第231話 奇病・ゆうれい病でわが身を思い知ること (15.01.09)
第230話 ふたつの物語りの、幕がひらかれるのだ (15.01.09)
第229話 “ラ・ネグラ/褐色の女”が讃えた『人生よありがとう』 (15.01.09)
第228話 妖術使いの蛙の歌が聞こえてくるよ (15.01.09)
第227話 中国女の尻追っかけて15年 (15.01.09)
第226話 〈ポポロッカを起こせ!〉、と言うと不謹慎になるのかな (15.01.09)
第225話 音楽家として<黒雨>、書家として<如水>と雅号した人よ。(14.03.01)
第224話 『麦打ち唄』の音曲をどう祝祭すれば良いのだろうか!(14.02.03)
第223話 蕎麦を巡る旅と『ハッシャ・バイ』(14.01.06)
第222話 『浜辺のソプラノ』も昭和歌謡山脈の夢の途中(13.12.01)
第221話 『花巻農学校精神歌』と『ヨイトマケの歌』を繋ぐ知恵の輪(13.11.01)
第220話 <時代>に生きてしまったら、もう変われない。(13.10.01)
第219話 原爆忌・昭和二十年生まれなり(13.09.01)
第218話 『人間の秘密』はつらい夜を過ごすために(13.08.08)
第217話 逢魔が時は夕方とは限らない(13.07.08)
第216話 花や鳥や風や月は謳い、では人は何を詠うのか(13.06.04)
第215話 『最後のニュース』のあなたとあなたとあなた(13.05.04)
第214話 西行に倣い、桜に葬られて(13.04.04)
第213話 『BEETLE』は止まり場を求めて(13.03.04)
第212話 2008年は「春のめざめ」だった(13.02.18)
第211話 『音戸の舟歌』で巳年を迎える(13.01.08)
第210話 歳末に<引かれもん小唄>を歌いたくはないが。(12.12.12)
第209話 『平家物語』の舞台は東北だった(12.11.12)
第208話 “宮さん、宮さん”を今さら歌えといわれても(12.10.12)
第207話 『朗読とジャズのシモキタ・ジャンクション』の馴れ初め(12.9.12)
第206話 今年の『シモキタヴォイス』も始まりは2007年だった(12.8.8)
第205話 昭和の歌『月がとっても青いから』>(12.7.8)
第204話 雨中行軍する<ライカで下北沢>(12.6.8)
第203話 「ザ・クレードル」のまぼろしを巡りながら(12.5.10)
第202話 『SONG NEVER SANG』を、今一度響かせたい(12.4.12)
第201話 人間の第七官に響くやうな詩を書いてやりませう。(12.3.27)
第200話 しみったれたノスタルジーから『あゆむ街』へ=『ウイ・インシスト!』(12.2.20)
第199話 瀬戸内に揺れる<邯鄲の夢>か『音戸の舟歌』(12.1.19)
第198話 蠅男は『紙風船』と朝日の中に昇天する(11.12.16)
第197話 キジムナ又はラッコと『あのころ』(11.11.16)
第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.10.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 2015年9月5日(現地時間)午前10時30分、成田を発って30数時間、俺が乗ったボーイング777はブエノス・アイレスのエセイサ空港の滑走路を滑り込んでいった。目的は日本人のタンゴ・バンド「ラストタンゴ」の新譜アルバムのレコーディングだった。初めての南アメリカ、何も分からないアルゼンチンだった。
 朝日新聞社の週刊誌「アサヒグラフ」の編集者だった頃からの旧知の高野ヒロ&マーサ夫妻のハイヤーでの出迎えを受けて、約30分で市街のホテルに着いた。タンゴ・デ・マジョという名のホテルは、五月のタンゴという意味で五月通りに面している分かり易い立地にあった。タンゴに精通した夫妻が選んでくれた洒落た気づかいだった。三階のエレベーターが開くと、壁に畳一枚位のカルロス・ガルデルの肖像画。部屋に入ると絨毯の模様がタンゴの男女のステップになっていた。外国人客へのへつらいだが悪い気にはならない。横幅の方が広いベッドで数時間の仮眠をとった。
 長い間アルゼンチンには行きたいと思っていた。エルネスト・チェ・ゲバラは死を賭けた陽気な永久革命家だし、ホルヘ・ルイス・ボルヘスはアルゼンチンの夢幻と鏡を生み、アタウアルパ・ユパンキは『トゥクマンの月』の至宝だし、メルセデス・ソーサは<ヌエバ・カンシオン>を提唱した永遠のディーバだし、ピアソラって誰? と言われていた頃から騒いでいた俺は、ガーシュインとエリントンと二十世紀三大音楽家の一人と書いたりした。
長い時代、地球の裏側のタンゴと
パンパの国を幻想していた。
レコーディングで行くことになるなど、
どうして想像し得ただろうか。

 去年の春のある日、「ラストタンゴ」のヴァイオリニストでリーダーの柴田奈穂が「二枚目はブエノス・アイレスで録音しよう」と言った。三年前にファースト新譜CDのプロデュースをやった関係で、二枚目も関わることに決まっていたのだが、「本当に行くのだろうか?」と訝っていたら、瓢箪から駒が出てきてしまった。プロデューサーの俺は仕事の整理が着くかどうかと自問自答、瓢箪の川流れ状態にいた。
 夕刻になってホテルを出ると、雨でもないのに舗道が濡れていた。日本の真裏の国は三月上旬の気候で、街路樹のアカシアもこれからほころんでいこうとしていた。パリを模したという百数十年は経った、風格と落ち着きのあるビルヂング群を流れるそよ風が、気持ち良く俺を迎えた。街が碁盤に出来ていてニューヨークと似ている。時差ぼけはどこへやら、十六、七分歩いてヒロ&マーサがブッキングしたタンゴ・カフェ「PISTA URBANA」で、先乗りしていた「ラストタンゴ」五人組の本場初のステージに合流した。熱い声援の中終えると、続いて別のタンゴ・バー「LA TRAMA」で再びライブだ。24時開演が一時半になっても、客は文句も言わず喝采を贈るのだから愛すべき街だ。時間の遅れは人生にたいしたことではなくて、好きな音楽を聴くかどうかが重要なのだ。本場で受けたこのことが数日後のレコーディングにどれだけ開放感を与えたか計り知れなかった。
 翌日は柴田奈穂とレコーディングの打ち合わせだった。ホテルの前のマジョ通りを数ブロック東に歩くと、コリエンテス通りという銀座のような繁華街に出る。地下鉄B線ウルグアイ駅から六駅目のアンヘル・ガラルド駅で降りてコリエンテスを二ブロック戻り、ヤタイ通りを右折すると、ヤタイ七三九が彼女のアパートだと言われ、地図とにらめっこ、持っていた地下鉄+バスのSubeカードが頼りだ。俺の携帯電話はガラケーといわれる奴で、ブエノス・アイレスでは一切役に立たない。
 9月8日、主目的のレコーディングがやってきた。五月通りの地下鉄はA線だ。二駅北のアルベルト駅で降りて一筋裏の通りに目指す「イオン・スタジオ」はあった。指揮編曲のフアン・カルロス・クアッチ、ピアノのミゲル・アンヘル・バルコスとニコラス・ゲイシュベルグのゲストが揃った。三日間で11曲を録る荒技も、ブエノスで一番古くて、不安を与えるほど古色蒼然としたスタジオの、壁のピアソラやメルセデス・ソーサが見守ってくれていると幻想して乗り切った。
 小雨のカミニートの入り江では、カルロス・サウラの映画『タンゴ』の映像が襲ってきたし、キンケロ美術館では港湾労働者の苦役の悲哀にタンゴの発祥を思い起こし、最古のカフェ「トルトーニ」で通された席の隣りでは、ボルへスとガルデルとアルフォンシーナ・ストルニの三人が談合する彫像に出会い、眩しい衝撃波が走った。
 伝説のマスタリング・エンジニアーの小鐵徹を「何処で録って来たの!?」と驚かせた、「ラストタンゴ」の新譜『ラ・ウシナ』は昨年12月25日発売された。
CD不況の時代、
今は真夏のブエノスの風を吹かせたい!


 

 
 




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