第251話 歴史の資料館は十分も有れば済むのか(16.05.13)
第250話 <能>と言える日本人になってみろ(16.04.13)
第249話 風雪、一枚の筵で耐えている(16.03.13)
第248話 引退したひとりの舞姫、ひとりの歌姫(16.02.13)
第247話 ピアソラと同じ石畳を歩いてスタジオに入った(16.01.05)
第246話 青森県三戸郡田子町大字相米字上相米(15.12.04)
第245話 『港が見える丘』から戦後を眺める(15.11.04)
第244話 皆が皆、踊り念仏・空也になればいい(15.10.01)
第243話 ヒロシマの瘡蓋を剥がしてみたくて(15.09.01)
第242話 『月に吠える』と昔、詩人は言った(15.08.01)
第241話 「イチローズ・モルト」樽No.4077がやって来た(15.07.06)
第240話 旨いものは生きている内に食うべし(15.06.22)
第239話 <無銭優雅>を味あわせてくれた男(15.05.20)
第238話 向こうの人もこちらの人も、アルゴンキン・カクテルを一杯! (15.04.01)
第237話 僕が電話をかけてる場所、はもうない(15.03.01)
第236話 『ゴースト』は 戦後70年の川を渡る。(15.02.28)
第235話 <羊が人間を喰らう>という新年を迎えて(15.01.25)
第234話 不易流行の街に棲んで四十八年経った (15.01.09)
第233話 『土の歌』を広島から発信する (15.01.09)
第232話 『不在証明』の共犯者に拍手はいらない (15.01.09)
第231話 奇病・ゆうれい病でわが身を思い知ること (15.01.09)
第230話 ふたつの物語りの、幕がひらかれるのだ (15.01.09)
第229話 “ラ・ネグラ/褐色の女”が讃えた『人生よありがとう』 (15.01.09)
第228話 妖術使いの蛙の歌が聞こえてくるよ (15.01.09)
第227話 中国女の尻追っかけて15年 (15.01.09)
第226話 〈ポポロッカを起こせ!〉、と言うと不謹慎になるのかな (15.01.09)
第225話 音楽家として<黒雨>、書家として<如水>と雅号した人よ。(14.03.01)
第224話 『麦打ち唄』の音曲をどう祝祭すれば良いのだろうか!(14.02.03)
第223話 蕎麦を巡る旅と『ハッシャ・バイ』(14.01.06)
第222話 『浜辺のソプラノ』も昭和歌謡山脈の夢の途中(13.12.01)
第221話 『花巻農学校精神歌』と『ヨイトマケの歌』を繋ぐ知恵の輪(13.11.01)
第220話 <時代>に生きてしまったら、もう変われない。(13.10.01)
第219話 原爆忌・昭和二十年生まれなり(13.09.01)
第218話 『人間の秘密』はつらい夜を過ごすために(13.08.08)
第217話 逢魔が時は夕方とは限らない(13.07.08)
第216話 花や鳥や風や月は謳い、では人は何を詠うのか(13.06.04)
第215話 『最後のニュース』のあなたとあなたとあなた(13.05.04)
第214話 西行に倣い、桜に葬られて(13.04.04)
第213話 『BEETLE』は止まり場を求めて(13.03.04)
第212話 2008年は「春のめざめ」だった(13.02.18)
第211話 『音戸の舟歌』で巳年を迎える(13.01.08)
第210話 歳末に<引かれもん小唄>を歌いたくはないが。(12.12.12)
第209話 『平家物語』の舞台は東北だった(12.11.12)
第208話 “宮さん、宮さん”を今さら歌えといわれても(12.10.12)
第207話 『朗読とジャズのシモキタ・ジャンクション』の馴れ初め(12.9.12)
第206話 今年の『シモキタヴォイス』も始まりは2007年だった(12.8.8)
第205話 昭和の歌『月がとっても青いから』>(12.7.8)
第204話 雨中行軍する<ライカで下北沢>(12.6.8)
第203話 「ザ・クレードル」のまぼろしを巡りながら(12.5.10)
第202話 『SONG NEVER SANG』を、今一度響かせたい(12.4.12)
第201話 人間の第七官に響くやうな詩を書いてやりませう。(12.3.27)
第200話 しみったれたノスタルジーから『あゆむ街』へ=『ウイ・インシスト!』(12.2.20)
第199話 瀬戸内に揺れる<邯鄲の夢>か『音戸の舟歌』(12.1.19)
第198話 蠅男は『紙風船』と朝日の中に昇天する(11.12.16)
第197話 キジムナ又はラッコと『あのころ』(11.11.16)
第196話 あの夜が今よみがえる『YUSAKU MUSIC NOTE』(11.10.12)
第195話 人の縁も軽口も、人生は『ブーメランのように』(11.9.9)
第194話 敗北した時は『見上げてごらん夜の星を』(11.8.10)
第193話 東京でいつか観た<ナシ族歌舞>と<東巴文字>(11.7.19)
第192話 『想いの届く日』をレコーディングしていた頃(11.6.10)
第191話 巨人の『怪談・牡丹灯籠』を下北沢で続ける(11.5.11)
第190話 『原爆許すまじ』の歌、歌えますか?(11.3.30)
第189話 聞こえるや、『十九の春』のうめき声。(11.3.30)
第188話 『般若心経』をゴラン高原に響かせてみたい(11.1.10)
第187話 満月を盃にくだきて、暫し、酔ひて勢えよ(11.1.10)
第186話 『ふるさと 』の青森に<木鶏>を尋ねる(10.12.3)
第185話 『言うなかれ、君よ、別れを』と言って、人は逝くのか(10.11.15)
第184話 <ヴァーチカル・ドラム>にシモキタが一ミリ動いた。(10.10.3)
第183話 あの頃『アムトラック・ブルース』が流れていたよ。(10.9.3)
第182話 「無悟」と「無垢」の違いが判らない。(10.8.3)
第181話 『夜のカフカ』のシナップス(10.7.3)
第180話 魑魅魍魎を哲学すると(10.5.15)
第179話 FLANEUR(ブラブラ歩き)は止まらない(10.4.30)
第178話 チンドン音楽の出番ですよ(10.4.12)
第177話 小判で面張る今様下北沢(10.3.5)
第176話 『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌』流れる街をどうしようと?(10.2.10)
第175話 シューベルトの『あすなろ』を歌えと言われてみても(09.12.25)
第174話 日本人の笑顔と風のインプロビゼーション(09.12.25)
第173話 「世界はときどき美しい」と思いたい。 (09.10.6)
第172話 『雨が空から降れば』しょうがない不条理 (09.9.3)
第171話 『浅い眠り』の街下北沢にて候。(09.8.12)
第170話 『ラストワルツ』を踊り続けたいのだけれど(09.7.3)
第169話 「上海帰りのリル」はピカレスクの匂い(09.6.5)
第168話 『明日という字は明るい日と書く』のですか?(09.5.7)
第167話 「ヤマテピアノ」は旅の空を飛ぶ(09.4.3)
第166話 ジャンゴを聞きながら大分を巡る(09.3.7)
第165話 大川に紅涙流れて(09.1.30)
第164話 あなごは旨いが、逃した「明日の神話」はでかい(09.1.13)
第163話 『恨五百年』の音を幻聴する(08.12.4)
第162話 『椿姫・前奏曲』は春の訪れ悲恋の訪れ (08.11.10)
第161話 水の惑星で聞きたかった『セイレーン』の歌 (08.10.8)
第160話 『シネマアートン下北沢』の鳴動 (08.9.9)
第159話 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (08.8.1)
第158話 『いつかギラギラする日』にラスト・ダンスを (08.7.8)
第157話 今様『梁塵秘抄』に戯れて (08.5.2)
第156話 シモキタに江戸前の風が未だ吹いている。 (08.4.4)
第155話 『如露亦如雷』の響、海峡を渡る。 (08.3.1)
第154話 街のすきま風をジャズが塞いだ時代があった (08.2.8)
第153話 英哲の『若沖』で年は越してはみたが (07.12.28)
第152話 『さくらんぼの実る頃』は愛の悲しみ (07.12.11)
第151話 下北沢に『不死身の花』が咲くころ (07.11.05)
第150話 映画よ あれがシモキタの灯だ (07.10.15)
第149話 「ロンリー・ウーマン」はトリガーに指を掛けた (07.09.04)
第148話 P.グラスの鉱物的ミニマル交感 (07.08.03)
第147話 今から『風をあつめて』おくために (07.07.03)
第146話 『MASAЯA SCOPE』は土空火水を駆ける (07.06.02)
第145話 『ゲンズブール委員会』への招待状 (07.05.08)
第144話 CAVA BIEN?『MASARA』 (07.04.05)
第143話 ボリス・ヴィアン気取りの『北京の秋』から始まる (07.03.08)
第142話 〈美しい国〉から『七福神の歌』が聞こえる (07.02.01)
第141話 『井戸の茶碗』なる地縁血縁 (07.01.05)
第140話 歌っとくれよ「ゴンドラの唄」を (06.12.05)
第139話 正調『満月の夕』が浸みた。 (06.11.01)
第138話 沖縄―アイヌを結ぶ『シンクロニシティ』 (06.10.10)
第137話 『八月の種』の種撒き唄を歌って (06.08.31)
第136話 「檸檬」と『セントジェームス病院』と (06.08.02)
第135話 『諷誦文』の唱導をいつか聴く日 (06.07.13)
第134話 K・D・ラングの『カウガール・ブルース』 (06.06.15)
第133話 『国境の南』ーバハカリフォルニア (06.05.16)
第132話 朝日の中 下北『かもめ』は翔ぶ (06.04.13)
第131話 伝播する『花心』の基礎体温 (06.03.09)
第130話 『吾唯知足』の教えに行雲流水する (06.02.01)
第129話 新年を繋ぐ交感神経作用 (06.01.06)
第128話 『アルフェンティーナ』の月ヶ瀬幻視行 (05.12.05)
第127話 ミドリブタと歩く街流れる歌 (05.11.02)
第126話 昭和を記憶する『夢であいましょう』 (05.10.01)
第125話 『禁断の果実』を求めてジャズの茨の道へ (05.09.06)
第124話 色即是空と『グラナダ』食い合わせ (05.09.06)
第123話 『ラプソディ・イン・ブルー』の不意打ち、『草原情歌』の余韻 (05.07.05)
第122話 『何日君再来』を君と聴く日 (05.06.03)
第121話 『般若心経』を教科書で読む日 (05.05.10)
第120話 下北ノイズの生まれる街で (05.04.01)
第119話 『ホエン・アイ・ワズ・ヤング』は今歌えない (05.03.04)
第118話 ヴェトナム人が見る『ジョージア』の夢 (05.02.01)
第117話 『ゴジラ』の年からヒロシマの年へ (05.01.01)
過去コンテンツも徐々に掲載します。


大木雄高 おおきゆたか
1945年生まれ。大学時代から小劇団を組織し、60〜70年代の同時代演劇を、作・演出・役者として手がける。78年以降は定期ライブのほか、「下北沢音楽祭」、「松田優作追悼コンサート」等をプロデュース。下北沢"LADY JANE"オーナー。"音曲祝祭行"は"音曲祝祭考"としてアサヒグラフ誌に98年1月から6月まで計24回を連載していたものを、連載終了を期に装いも新たに自主制作版とWEB版で復活させたもの。



 

"音曲祝祭行"は下北沢"LADY JANE"にて月1回部数限定で発行しています。
 
 「歴史的瞬間だ」「力強い内容」「核なき世界の一歩」と、世界の新聞、テレビを騒がせたオバマ米大統領の広島訪問の<イベント>は終った。
 山形からやっと届いた“山菜の王様”みず(うわばみそう)を、天婦羅、おしたし、オクラと納豆ご飯、みそ汁にして、夕食の悦に入った日の前日の5月14日、「レディ・ジェーン」で「非戦を選ぶ演劇人の会」が朗読ライブをやった。高橋長英、西山水木、関根信一、円城寺あや、本郷弦、岡本舞の朗読者が、篠原久美子書き下ろしの「9条が好きと言えなくなって・・」や竹内浩三の「ぼくもいくさに征くのだけれど」、「骨のうたう」などを読み上げ、ピアニストの黒田京子が鳴りものや声も交えて思いを伝えた。五月三日の憲法記念日から続く同時多発ピースリーディングの一夜だったが、俺はその日のタイトルを「あの日たち」と付けた。演劇人なら知っているだろう清水邦夫の初期の戯曲の題名だ。本は一酸化炭素中毒で記憶を失った200人の元坑夫が収容されている、病院が舞台の話しで関係ないかも知れないが、1963年11月9日、死者458名、一酸化炭素中毒者839名を出した未曾有の三井三池炭坑炭塵爆発事故を題材にしていて、戦後、なりふり構わず高度経済成長に向った水俣をはじめ全国に起こった公害、そして原発と同根の社会的病いだ。60年安保から昨年の9・19に強行した安全保障関連法も、勿論同根の問題でしょう。
日米軍事同盟の強化とオバマの広島行きを
どう説明するのだろうか!?

 清水邦夫作『あの日たち』(演出・秋浜悟史)は1966年俳優座劇場で劇団青俳によって上演された。真夏だった。学生演劇に飽きていた俺は『あの日たち』を観た翌年青俳の研究所に入った。その年、青俳は清水邦夫作の『逆光線ゲーム』(演出・秋浜悟史)を俳優座劇場で再演した。日本軍が中国で行った生体解剖をやった男の戦後の歪んだ家族の物語りだが、暗黙の意図したゲームに乗って奇妙な人間関係を紡いでゆくのが清水邦夫世界なのだ。『朝に死す』や『署名人』は学生時代にやっていた。
 朗読ライブから4日後の5月18日、シモキタの街の運動をやっている会議があって、まったく偶然だが、ザ・スズナリの野田治彦が「清水邦夫が下北沢に住んでいた当時を書いているよ」とコピーを俺に手渡した。それは1992年に出版した「清水邦夫全仕事」の「自作解説にかえて」という後書きだった。
 「下北沢のザ・スズナリホール。その横に池の上の方へのぼっていくゆるやかな坂道がある。(中略)この坂道をへだてて、ザ・スズナリのちょうど反対側に、ほぼ三角形の二階家があった。(中略)この貸家式の二階に数年間住んだ。(中略)近年、ザ・スズナリへマチネーを見にいった時、久しぶりにその前に立ってみた。(中略)もうアパートではなくて、「映画演劇用化粧品・OZ」の看板が出ている。しかし建物そのもののかたちは昔と変わらない三角形でだった。」とあり、俺が「テネシ−・ウイリアムスが好き」と言って「テネシーは僕の卒論だったんだ」と清水邦夫が返して、ちょっといい気分になった70年代初頭の頃か、またはずっと昔か誰も知らない。ただ、舞台化粧品店になっていたことに胸を突かれた清水邦夫に会ったら、言ってやりたい。主人の芝田好子は街の再開発に異議を申す仲間で、元舞台女優だったんですよと。
 『あの日たち』『逆光線ゲーム』には座付き作家のような清水邦夫の舞台に、青俳の二大スター、岡田英次と木村功が出ていた。二人には広島があった。岡田英次はアラン・レネ監督の『ヒロシマ・モナムール/二十四時間の情事』で国際俳優になっていたし、黒澤明の『七人の侍』で早く地位を確立していた木村功は広島出身だった。
 平和記念公園の本川左岸にある「ヒロシマの記録/広島二中」という碑は、二中生徒344人、教職員八人の死者を刻んでいる。1945年8月6日8時15分、本川に架かる新大橋の東詰めに建物疎開にかり出され集合した広島二中の一年生は12か13歳。焼け爛れ、吹き飛ばされ、業火に巻かれた。結局は全員が死んで先の碑に刻まれたのだが、ところが、百人余りが大火傷を追いながら、粉塵の中から立ち上がり、皮膚をたらしながら家を求めて、叫びながら学校を探して数日を生きた少年の行動や言葉を追って、広島テレビが後の1969年『碑(いしぶみ)』というドラマを制作し、合わせて「いしぶみ」という本も出版されている。
 二中生徒だった木村功の後輩たちの話で、戦後観音高校になった俺の先輩たちの話だったが、オバマも安倍も知らない極く矮小なヒロシマの話しかも知れない。あ、そうそう、
「今や我は死なり、世界を破壊する者なり」と言った
物理学者で原爆の父、『オッペンハイマー事件』も
青俳は上演してたよな。


 

 
 




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